So-net無料ブログ作成

沢田研二さんの「サムライ」

今から思えば、沢田研二さんの全盛期に触れられたのは幸せだった。
まだ子供で、本当のすごさはよくわからなかったけれど。
こうして映像で見ると、とんでもない人だと改めて気づく。

https://www.youtube.com/watch?v=JZ4LbVhahvA

蒲田行進曲

銀ちゃんと、ヤスと、小夏。
「蒲田行進曲」は、すごい映画だった。
テーマソングもいかしている。
こういう映画が、これからも作られますように。

https://www.youtube.com/watch?v=b_71SNnBtAc

欅坂の皆さんの「ひと夏の経験」

山口百恵さんは伝説の歌手である。
彼女に並ぶような存在は、そうは出てくるものではない。
何を歌っても、独自の世界を作られていた。

「ひと夏の経験」は、百恵さんの出世作。
これをいろいろな人がカバーされるのはいいことだと思う。
欅坂さんの歌唱は、えらいことになってしまっているが、これを糧にしていただければ。

https://www.youtube.com/watch?v=x0Lx-m-rdUo

私はちょっぴり不機嫌

松田聖子さんの「時間の国のアリス」。

いろいろなチャレンジをアイドルの曲の枠組みで試し、
託されたアイドルはそれを最大限表現する。
山口百恵さんや松田聖子さんの楽曲では、そんな素敵な関係がうかがえる。
いい曲がいくつも残っている。

https://www.youtube.com/watch?v=8Gwe-vuATKU

陽はまたのぼりくりかえす

Dragon Ash の 「陽はまたのぼりくりかえす」。
Dragon Ash の登場は衝撃だった。

さわりのところだけでも伝わると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=8T6LW_6WxLU&index=10&list=PLA6BDD37BEEF2414F

ザ・ミイラズの「名曲」

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」で知り合った、ザ・ミライズ。
せっかくの出会いなので、昨日の「NEW WORLD」に続いて、今日は「名曲」を。
まあ、似たような曲といえばいえるが、それはそれで。

https://www.youtube.com/watch?v=q7qyq_9QBFw&index=2&list=RDFXLz1d3EK40

ザ・ミイラズの「NEW WORLD」

映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」のテーマソングとなっている
ザ・ミイラズの「NEW WORLD」。
2013年の曲だというが、全く知らなかった。
映画にエンディングにぴったりはまっていて、心をつかまれた。

https://www.youtube.com/watch?v=FXLz1d3EK40

The One I Love

R.E.MのThe One I Love。
何か聴こうと思ったときに、ふと思いつく。
R.E.Mにはほかにもいろいろいい曲があったと思うのだが、この曲が最初に来る。

https://www.youtube.com/watch?v=j7oQEPfe-O8

ワークマンの歌

ワークマンのCMソング。
吉幾三さんが歌っておられる。
名前だけでも覚えて帰ってくださいね で。

https://www.youtube.com/watch?v=jG1E8MmkFxg

ライディーンを弾き逃げ

YouTube上に、弾き逃げ映像というのがある。
電気屋さんの店頭で、キーボードなどを使って一曲弾いて去っていくというものである。
誰にも迷惑かけていないし、見ていてなかなか楽しい。
弾き逃げにはYMOがぴったり。

https://www.youtube.com/watch?v=TeCwl55jDjE